有限会社スリートゥリー有限会社スリートゥリー

Menu

News

2019.10.18

声優の副業として注目されている「ネット声優」とは?仕事の探し方もご紹介します!

みなさんは「ネット声優」という言葉を聞いたことはありますか?近年、インターネットの急速な普及や在宅勤務が推奨されるようになったこともあり、ネット上で声優の仕事を行うネット声優が大きな注目を集めています。

また、声優としての活躍の場がなく、一流声優になるための「試練の場」や、お金を稼ぐための「副業の場」としての役割も担っています。

そこで今回は、声優の副業として注目されている「ネット声優」の概要や仕事の探し方についてご紹介していきます。

 

声優の副業の場「ネット声優」とは

ネット声優とは、インターネット上を主な活動の場として仕事を行う声優のことです。テレビや映画、アニメなどで声優を務めているプロの方は、どこかの事務所に所属し活動している方がほとんどですが、ネット声優の方はフリーランスとして活動します。

また、声を入れるものはテレビやアニメなどで放送されるものではなく、依頼者のゲームソフトの声入れや動画のナレーションなど、個人が制作する作品向けの声優を担当することがほとんどです。

ネット声優のギャラは依頼主の作品や案件内容によっても異なりますが、相場は「5000円〜10000円/1作品」程度となっています。

プロの声優になるためには、声優専門学校などに通う必要があり、声優専門スクールに通ったとしてもプロの声優として活躍できるのはほんの一握りと言われています。

しかし、ネット声優は声優専門スクールに通う必要もなく、声に自信のある方や声優に興味のある方、趣味の一環として取り組みたい方、声優のプロを志している方など、素人から経験者まで誰でも簡単に挑戦することができます。

このように、ネット声優とはインターネット上で活動する声優のことを指し、高いギャラを貰うことは難しいですが、趣味の一環や声優の副業としてはとっておきの職業といえます。

 

ネット声優の仕事の探し方

「ネット声優として活動してみたい!」とお考えの方は、まずネット声優の仕事探しを行わなければなりません。

ここでは、誰でも簡単にネット声優の仕事を探すことができるおすすめクラウドソーシングサイトを3つご紹介します。声優の副業として、小遣い稼ぎもできるためおすすめです!

おすすめサイト①クラウドワークス

様々な副業案件を探すことができる「クラウドワークス」。クラウドワークスでは、ネット声優の案件も盛りだくさんとなっています!

カテゴリ別で仕事を探すことができ、「音楽・音響・BGM」<「声優・ナレーション制作」で検索を行うことで、多くのネット声優の案件一覧が出てきます。

案件の中には、YouTubeのナレーションや台本通りに録音するだけのもの、オンラインゲームの声入れ、披露宴やパーティー用のナレーションなどなど、素人の方でも挑戦しやすい仕事がたくさんあります。

声優の副業としてネット声優活動に取り組みたい方は、まずクラウドソーシングに登録することをおすすめします!

おすすめサイト②ランサーズ

クラウドソーシングに匹敵するほどの豊富な案件がある「ランサーズ」。ランサーズは案件の数はもちろんのこと、サポート体制や信頼度においても高い評価を得ています!

ネット声優案件の仕事には、YouTube動画の声優、SNSアプリ内のアフレコ、商品紹介のナレーションなどなど、声優に初めて挑戦する方でも気軽にできる案件がたくさんラインナップされています。

案件単価は依頼主によって様々ですが、数千円〜数万円を稼げる仕事が多い印象です。

おすすめサイト③ココナラ

自分の特技をクライアントへアピールする場として有名な「ココナラ」。ココナラは、クラウドソーシングやランサーズとは違い、自分で特技をクライアントへアピールすることで需要を生む仕組みとなっています。

ネット声優の場合は、自分のナレーション力や声質などをアピールし、企業や個人からの依頼を勝ち取る必要があります。

そのため、声に自信のある方や声優専門スクールに通っている方、プロの声優を目指している方などにおすすめの副業で、企業から依頼を受けることができれば、高い単価での仕事が舞い込んできます。

ココナラは声優経験者におすすめのサイトです。

Back

お問い合わせ

ショップスリー<BASEショップ>

贈り物に関するお願い

宇宙のひみつがわかるえほん

「多和田任益のはねやすめ」

超!A&G「伊福部崇のラジオのラジオ」

軽茶しんどろ~む

紙芝居部

演劇部